今日から初めるGist.vim

みなさん github は使っていますか?

githubソースコード管理はいまや定番ですが、github で管理するほどでもないしそもそもコードじゃないような物は gist で管理しているのではないでしょうか。
gist はちょっとした使い捨てコードや irc ログを貼りつけるにはベストなサービスで Limechat から POST する事だってできます。

しかし、そんな使い捨てコードを貼るためにいちいちサイトまで飛ばないといけないのも面倒臭い。
gisty で管理するのは大袈裟だしあれ使いにくい。

なにかいいのないかなーと思っていた所みつけたのがコレ!

Gist.vim

名前の通り vim から Gist を扱うための vimscript で public/private での POST から User 指定での Gist の閲覧まで可能とする vimmerには嬉しい機能がもりだくさん!

使い方は簡単!

Install

Vundleを使いましょう.

~/.vimrcに以下を記述

Bundle 'Gist.vim'

" for Gist.vim
:let g:github_user = '***'
:let g:github_token = '****************'

そしてインストール実行

:BundleInstall
Post

現在開いているファイルを Gist へ public で Post する時は

:Gist

private で Post するには

:Gist -p
View

public な Gist の一覧を見るには

:Gist -la

ユーザ指定で見るには

:Gist -l ***

特定のGistを開くには*1

:Gist ****

となります。

教えて!

一通りはやりたい事ができるのですが、Gistの編集のやり方がわかりません。

みんなも Gist Life を Enjoy しましょう。

*1:ためしてみた所うまくいきませんでした。