eXtreme HAGO2 Lightning Talk

2011.02.05 に行なわれた xhago の第2回目が開催されたので行ってきました.
前回はトップバッターで発表だったけど今回はネタがないって事で完全な聴講のみで参加

xHAGO とは

xHago は正式名称を(おそらく) eXtreme HAGO といい沖繩県内の技術者が日頃自分がやっている事を発表してみようというLT大会です.
HAGO (ハゴー) とは沖繩の方言で本来は汚いとかネガティブな意味で使用されますが,今回のイベントではどちらかというと黒魔術のような他人に理解しにくい技術というポジティブな意味合いで使用されています.

第一回目となる前回は未踏に採択された子の話や世界最速grepを作った話など本当に理解できないけどすごい事だけは解るといった話やデザイン周りの話,ハード寄りなDIYな話しなど HAGO の名に相応わしい内容となっていました.

eXtreme HAGO LT 大会 2011 Winter : ATND

xHago2 LT

正直今回はそこまで午前の部に期待してなかったのだけれど始まってみれば他の事してる余裕ないぐらい全部おもしろかったです.

eXtreme HAGO 2 LT 大会 : ATND

今回の発表は沖繩高専生ががんばっていておもしろいLTを連発していました.
またあの有名な Tython の作者である id:gongoZ が Tython を利用したプレゼンを行い会場は爆笑の荒らしでした.


感想

沖繩でこのレベルの技術的な集りができるのはとてもすごい事ではないだろうか
学生と社会人,大学生と高専生といった日頃あまり絡む事の少い人同士がこういった技術発表を通して交流を深めていくのは互いにプラスになるいい機会です.

今回の発表を見て「自分も何か作りたい.作らないといけない.」と強く思う事ができました.
また次回参加したいとおもいました.